Cat Dev It!

develop apps

Androidの設計

設計が難しい。
Fragmentがいけてる感じみたいだけど、使ったことがないからわからない。もっともAndroidの経験自体かなり浅いからなんだけど(ノ∀`)
行き当たりばったりで今はActivity毎にモデルクラス置いてgetModelする感じ。モデルはActivityを参照してActivityにコードを書かないようにしてた。
でもこれだとベースのモデルクラスがめっちゃでかくなるよね。あと致命的なのがメモリ不足時の復帰。startActivityForResultでモデル内のActivityの参照から呼ぶとアボーンした時onActivityResultが返ってこなかった!
これは変数でやらないでthis.startActivityForResultでActivityのクラス内から呼んだらいいらしい。(まだ確認していないのですが、困ったときのstackoverflow)
startActivityForResultをメソッドでラップするのはいけてない!モデルではIntentの生成に留めてあとはActivityさんに任せる。Activityさんの仕事のとり過ぎはよくない(`・ω・´)
なんかApplicationクラスを作ってstaticなContextをやるのもいけてないのかな。
アプリ全体の設定はアプリケーションコンテキストから取得するわけでgetSharedPreferencesとかstaticで欲しいよ。あとはアクティビティコンテキストとの紛らわしさから逃れられるし。
日々試してみるしかないですね・・・